momozono-aiのブログ

2005年から楽しみながら投資の世界に、さらに跳びます

カンボジア🇰🇭で後悔した事

チビは跳ぶぞうです。



もう8年も前になりますが、カンボジア王国🇰🇭を訪れたことがあります。


その時の行動が、今持って澱のように消化出来ずにいて〜(塊が常にある感じ)


もう一度あの時にあの青空の下   自分の心にまま行動したい、していたら?


海外旅行✈️に行く時は( 個人旅行は別) 添乗員さんとかガイドさんが案内してくれますが〜


カンボジア🇰🇭の時も添乗員さんは日本からその後現地ガイドさんが全て面倒見る。


そんな旅行でした〜カンボジア🇰🇭は活気に溢れてどこまでも続く青空の下子供達が


裸足で走り回って  昔の日本(私の子ども時代) そうだった!どこか懐かしい感じの国でした〜


 そんな中添乗員さん(ガイドさんかも?) が何度も繰り返し言われた事は


                   子ども🧒達に物をあげてはいけない事。


                   子どもたちから物を買ってはいけない事。


小学生くらいの子どもがストールとか売りに来るのですがー


   確か、日本円で1000円くらいでしたか?結構大判で立派な物のようでしたが〜


今でも思うのは、あの時あのストールを買っていたら、あの子どもの生活が少しでも楽になっていたかも?


持っていた アメ玉やチョコレートやおせんべいを🍘挙げていたら少しは、お腹が空いているのを忘れたかもしれない?


あのキラキラした目  遠い遠い昔の自分たちの子ども時代と重なって、走って戻りたくなる。


あの場所にアメ玉やお菓子をイッパイ持って🍭もう一度行きたい!


今でも カンボジア🇰🇭を旅行で訪れた際には、同じ様なガイド(注意?)があるのかな〜?


もう叶わない、、、