momozono-aiのブログ

2005年から楽しみながら投資の世界に、さらに跳びます

災害時は現金‼️カードは役ただず!

チビは跳ぶぞうです〜


あれから10年と言う連日の様にテレビ放映されています。


未曾有東日本大震災   人生が大きく変わってしまった方も多く未だ心の整理が出来ていない中


日常を過ごし時間だけが過ぎて、もう10年   はや10年と言う感覚 心の傷跡は癒える事は無く


これから先も見えないトンネルの中でも、手探りながらでもきっときっと出口はある!と信じて


光がある日常の生活ができる!   残された人は生きなければならない!


私も人生が変わる程ではないけれど、あの地震の影響は受けている。


勤務先のスーパーが震災の影響で閉店に追い込まれた。


ショプ店長をしていた私は、閉店迄の雑務等で眠れない日々を過ごしたこと今更ながら夢を見る。





東日本大震災  と北海道地震を経験した身として、災害時の経験を記しておきたいと思います。


上記の2つの災害の時には、 先ず電気、水道がストップした!

水は給水車に 2〜3時間も並んで飲み水を確保する姿を見ました〜

次に電気!    ATM🏧が使えない!     お店のレジが使えない!

現金払いの方のみ  お買い上げ出来る事になります!

東日本大震災の時には  店先や駐車場の広場等で日用品やインスタント食品を販売されていました!

勿論カードは使えない!   釣り銭が無い!小銭がある方から先にお願いします!の声が飛び交います。

北海道地震の時には、小樽にいました。  大型ホタルには自家発電があるのでホタルの中では、

いつもと変わりなく食事も頂いけました〜

小樽市内〜小樽運河も人通りは疎らで市内の商店街はシャターが降りていた!

平日でも銀行🏦🏧もシャターが下り   空いているコンビニでもレジが使えないので

現金払いのみ、販売されていました!   クレジットカード払いは出来ません!‼️

現金が無ければ 何も手に入れる事が出来ず、、、、、

私は現金派ではなく    粗カード払いにしてる!(ポイント狙い)

2つの災害に直面して、感じたことはいざとなった時にはやはり現金、小銭です!

最低限の現金があれば、数日間は生き延びる事が出来る!



思い出しました〜小樽市内  銀行は閉まっていましたが、 ゆうちょ銀行に営業中の張り紙が貼ってありました〜

平日の昼間に   ゆうちょ銀行が営業中って!   有り得ない?張り紙にスマホで写真撮った事

ありました〜  色々あるけれど(低金利)  最終的にゆうちょ銀行に少しくらい入れて置く事

災害時には 、役に立つかもしれ無いから!です。