momozono-aiのブログ

2005年から楽しみながら投資の世界に、さらに跳びます

今朝の焼きたてパン&電話診察

チビは跳ぶぞうです〜


穏やかな朝を過ごしています〜    昨夜の内に冷凍庫から出して置いたパン生地良い具合に自然解凍されています!





今朝はこの生地を使い夫と2人分のパンを焼きます。




   エピには、マスタード、コショウ、ウインナーを入れ閉じて斜めにキッチンバサミで切り込みを入れる。


 小さな方は今回はレーズンを入れ上にゴマ塩をかけて見ました〜(近くのパン屋さんの塩パンをマネテ)


これが大成功でしたね〜レーズンの甘さがありゴマ塩のしょぱさが絶妙な味わいで美味しいですよ〜




野菜サラダ     レタス、サニーレタス、アボカド、アラスカ、自家製温泉卵風


ドレシング   手作り  (リンゴ酢、麺つゆを半々)   食べる時オリーブオイルを少々


アシタバの青汁  (お湯割り)    コーヒー☕️


このドレシングは色々な物に使い重宝しています〜     餃子のタレ、納豆(塩分控えめ)   ポン酢として使っています。


市販のドレシングも使いましたが、自家製が美味しいし何にでも合うのでこれに落ち着きました〜


夏には青ジソとか、玉ねぎ下ろして、青ジソドレシング、玉ねぎドレシングにも変化して万能ですので


おすすめです。冷蔵庫で一週間くらいで使い切る量を作っていますね〜





このところ我が町にもコロナが増えているので病院に行くのが躊躇してしまいます。


夫が今から9年前に脳梗塞になり幸い後遺症は無く済んで良かったのですが以来10種類の薬を飲み続けている


状態なのです。前回11月の時にも電話診察で90日分お薬頂いていたので、今回は受診する予定でしたが


前回の11月より近くの病院でクラスターが発生したりしていて、病院に出向か躊躇して!


車で一時間くらい先の総合病院で担当医の先生は週一大学病院から来る先生なのですが、


今迄我慢辛抱して自粛してもう少しでワクチンが打てる!    もう思い悩んでる時ない!


脳神経内科、脳神経外科と3日前に電話診察を申し込みました〜いつどんな時でも電話に出れるように


スマホを持ち歩き、10時30分くらいに脳神経内科から事務員さんからの電話、今から先生に変わります〜と


14時なっても脳神経外科から連絡が無い     お薬を貰っているのは脳神経外科の方


14時30分にスマホが!  いきなり〇〇さんですか?   大学病院から来ている先生です。


9年もお世話になっている先生でありいつもの懐かしい声、変わりはないか、次回はどうするか、


最初こそ緊張していたけど、親しみのある声に虫歯  を抜く事等話す


近くの歯医者さんは血液サラサラの薬をやめないと歯は抜けないと言われる。


グラグラして直ぐ抜ける歯と高齢になると石みたいに固くなって奥深く削って血が止まらなく人も


いるが血液サラサラ薬はやめるのは危険であると!


町の歯医者さんに紹介状を書いて貰いうちの病院に来なさいと  歯の底奥が石みたいになっているか


どうかは歯医者さんしかわからないと   長いお付き合いと信頼できる先生に出会いた事感謝です。


次回は5月末 90日分の処方箋を近くの薬局にFAX有り


16時には薬局からお薬の準備が出来たと連絡あり、待ち時間無く受け取ること出来感謝  感謝!


5月末にはワクチンも打てる もう少しだけ我慢  辛抱です。


先生から14時30分に電話来た〜のは、     3ヶ月前に予約した時間でした〜


長々とありがとうございました😊