momozono-aiのブログ

2005年から楽しみながら投資の世界に、さらに跳びます

投信工房 (ロボアドバイザー投資)

チビは跳ぶぞうです〜



個別株が好きです〜  勝っても負けてもワクワク感  高揚感でしょうね〜


趣味(遊び)でやる分にはです!    どんな趣味でもある程度お金は掛かります。


ゴルフ🏌️‍♀️⛳️  釣り🎣  登山⛰旅行✈️   年間どの程度消費しているのでしょうか?


偶々私の趣味が株式投資だっただけの事があり、体力が落ちてきた実感がするこの頃


これからも趣味は続いて行く為にも、残念ながら決断力   瞬発力が遅れを感じた時点で


個別株から  ETF〜投資信託へ移行すべきと考え軌道修正を進めているところです!


其の中の一つが松井証券の 投信工房(投資ロボ)運用です。


アンケートに答えていくと年齢的に安定した債券等組み込む投信になるようですね〜


私自身は、グイグイ行くタイプなのでちょと物足りない思いもしてしまいますが!


自分では 選定しない  出来ない? ものもあり得るので少し楽しみながら経過観察しています。



                   3/6 時点 


     投資金額                評価金額                  損益               運用開始以降               直近半年


  1、379、105        1、519、780        + 140、675                5、0%                    14、1%



自身で選定してはいないので、 楽しみは半減しているところですが、


自動積立なので最初に設定してしまいば、何もする事は有りません。


リバランスも出来る様ですが、このまま行って見ようと思っている!


知識も実力も、運もあれば、断然個別株なのでしょうが、大きな損害を


受け無い内に身の丈に合った趣味に切り替える事も大切なのかもしれません。


株式投資  初心者 や  高齢になってから投資をはじめる方


ロボアドバイザー投資信託から始めること、全くリスクが無い訳ではないですが


大損はしないで済むかもしれ無いですね?  自己責任と余裕資金で初めて下さいませね〜